May in the dark

生きるのに困ったら

覚悟なら無い(Kとは違う

認知行動療法。というものがどんなものなのかは、皆目検討もつかないが、少なくともわかっていることは、

  1. 「変わる覚悟」を求められるということ。変わる過程で、精神へ非常に大きなダメージを与えるということ。「心」という見えない存在に対して、破壊と創造のイノベーションであること

  2. 生きてきた年数分だけ、治療に時間がかかるということ。

  3. 治療を実施する者は、私よりも思慮深く、私よりも心について、人間について理解している者でなければならないこと。また、周囲の者の協力が必要不可欠なこと。

1 に関しては、正直不安がある。自分が自分でなくなるのではないか。つまり、今の自分は死んでしまうんじゃないだろうかと。(肉体的な意味ではなく、心的な意味で)

2 時間に関しては、あーざっと25年はかかるのねー。と思ってる。 なんせ、私のココロとは、25年近く生きてきた結果の産物なので、それを覆すには3年じゃ足りないだろう。先を思うとゾッとする。

そして、3 コレが一番の大問題なのだが、私の治療を担当できる先生なんて果たしてこの世に居るのだろうか。居るとしたら、どれだけの大金を積めば良いのだろうか。もしそんな人が居て、名乗り出てくれるのであれば、是非、連絡先と金額を教えてほしい(笑)

今も通っている心療内科?の認知行動療法士さんとは合わなかった。凄く真面目で熱心な方で、決して悪い人ではないのだが、私のほうが上を行ってしまった。つまり、私が築いてきた人間観を覆せなかった。

ましてや周囲の協力なんて皆目検討もつかない。

以前私を担当し、自閉症だと診断した医師は、「私は経験から学ぶ。大人や周囲の言うことは信用できない。やってみなきゃ納得できない」と言う私に対して「そこがあなたの問題です」とはっきり言い切った。

確かに、大人になった今の私にとっては、問題だと思う。なんとかしなければならない。と思っているがどうしていいかわからないから困ってる。

けれど、幼かった子どもの私にとって、それは私の問題ではなかった。

つまり、幼い私がアホな事をする前に、私を諭せたり、私が信用できる大人が周囲に居なかった事。コレが最大の問題だった。

以前書いたが、幼いころの私は母の人形で父のペットだった。

少なくとも父は、幼いころの私に対しての接し方を反省しており、逆にこちらが申し訳ないくらい下手に出ることが増えて、それはそれで問題なのだがそれはさておき。

教師がまるで無能なのは、小2の時から知ってた。特に小3の担任はひどかった。いじめ問題にても足も出せなかったし、小5・6のときの担任は、子どもを自分の思想だけで支配して自己満足を得るやつとんでもないヤツだった。

まぁ、小5・6のときの担任のおかげで、私は、理系人間には至極珍しい詩的センスを用いた文章力を手に入れることが出来たので、一概に100%悪いとは言えないのだが……。

メンターを探している。

私より思慮深く、私より心の優れた、私を導いてくれる大人を、ずっとずっと、幼い私が求めてる。