May in the dark

生きるのに困ったら

人間を1週間で精神的に病ませる方法


極めて簡単で、1日6時間、シャベルを持って穴を掘らせる。
意図はない。あったとしても「ただ掘れ」とだけ伝える。


そしたら、今度は6時間で、掘った穴を埋めろという。
もちろん意図はないし、あったとしても伝えない。


これを7日間繰り返す。
7日でダメなら14日。
14日でダメなら一ヶ月。
それでもダメなら1年間………。

 

 


人間は、必ず壊れてしまう。

 

 

 

 

 


でも、これが、「土を柔らかくして作物を育ちやすくする」
と、意味を与えられたら、少しは長持ちする。


次は、
「理由はわかったけど、じゃぁなんで俺がやらなきゃいけないんだ?」
という疑問が湧いてくるので、それに答える。

 


上と同じようなこと、子どもや、部下や、奥さんや、旦那さんにしてませんか?
「意味」の感じられる、学びや仕事、人間関係。やってますか?