May in the dark

生きるのに困ったら

始まりも終わりも突然に

三週間近く続いた軽躁状態がさっくり終了し、再びダウナーモードがやってきた。

 

 

私はII型なので、まぁ、これと言った分かりやすい躁状態はない。外から見えるのは、「こいつ、いつも調子悪そうやのに、今日は元気そうやな〜」っていうのが私の躁状態。つまり、躁状態は正義なのだ。

さて、なぜ、いつ、どこからこの躁状態が始まったのか分からないけど、ちょうど一ヶ月前くらいに、躁状態が始まった。自覚しか無かった。「あーこれは軽躁状態ですわ」と。もう、自分の体との付き合いも長いので、「あーこれは軽装状態ですわー」と何度も言い聞かせ、冷静になる。

 

つまり、自分が元気である事を前提に計画を立てない。目の前の事しかやらない。

 

仕事的にはかなり上手く行った。二ヶ月分の仕事をたった二週間でやってしまったからね。

 

で、多分、急激に温度が下がって自律神経がぶっ壊れたんだと思うけど、急にうつ状態に戻った。

 

だいたい、軽躁状態は基本的に疲労感を感じない。いや、感じるんだけど、倦怠感ではない。常にしんどい。みたいな事は無い。エネルギーを使った分だけ疲労を感じる。

 

しかし、うつ状態になると、常にしんどくなる。

 

だるいねむいつらい。以上。

 

自分の波が予測できれば良いのだが。現状予測できない。何かこう、予測する良い手段は無いものか