May in the dark

生きるのに困ったら

The mind of the miltiverse

私は多分多重人格者だ。

でも、多分今時多重人格なんて珍しくないものだと思う。twitter 複数アカウント持っているなんて何も珍しくない。所謂裏垢とか、例えば現実垢とネトゲ垢とか。

ちゃんとTPOをわきまえて、社会に適応しようとしてるのよ。

アカウント一つ一つに私の人格が込められていて、それは全部私自身。まぁ、人間の心なんて物はプリズムみたいなもので、1つの世界を、多次元的に見ているに過ぎない。

同じものを見ているけど、見ている面が違うというか。

まぁ、最初はそれで良かったんだけどね。 だんだんそのプレーン同士が、分離し始めたんだよねー。 なんか、どれもこれも自分じゃないというか。

闇の部分は傷のなめあい垢で。現実世界の事は現実垢で。ネトゲの事はネトゲ垢で。みたいな感じで、自分の表面を区切ると、自分自身も分離していく。

現実世界のプレーンの私は、ネトゲの友人を信頼していないし、ネトゲの世界のプレーンの私は、現実の友人を信頼していない。

私はただ、TPOをわきまえて発言をコントロールしようとしているだけなんだけどなー。気がつけばどれが私で、何が大事なのかわからなくなっていく。そしてどんどん「あれ、この人とは何を話したら良いんだっけ?」となっていく。

これが適応障害

周囲の人間関係に適用しようと"過学習"することで陥るハミルトンの袋小路。

ああ、1つの物事に集中したい。