May in the dark

生きるのに困ったら

精神を壊した後の後遺症

あくまで私の場合なんだけど。

 

全部で3つ。

1. 頭が悪くなった。

2. 文章が読めなくなった

3. 人と関わるのが億劫になった

 

それぞれ詳解に書いていく。

 

1. 頭が悪くなった

さらに細かく分解すると、「集中力が落ちた」に全て集約されると思ってて、深い思考ができなくなったり、状況を一瞬で判断できなくなったり、どこかぼーーーっとしている(ように感じるし、他人からも多分そう見えている)ようになった。何かを深く考えることができなくなった。

 

2. 文章が読めなくなった。

これは、自分の精神崩壊度を如実に表してくれるバロメータで、文章が読めない。たった3行が読めない。Twitter すら読めなくなった。今こうやって自分で書いている文章も、見返すことが出来ない。

自分が一日何行本を読めたかで、その日の精神的健康度が分かる(笑)

 

3. 人と関わるのが億劫になった

これは、一番危険だと思っている。他者と関わると、すごく精神的なエネルギーを持っていかれる。人と関わるというのは、非常に高度な知的作業だということを、皆もっと理解した方がいい。相手の顔色を伺い、相手の言葉の裏を読み、相手が求めていることを考え、その場に最適な解を言葉や態度に示す。というのは、もう私には出来ない。

 

結論から言うと、うつ病になると、思考力が極端に落ちる。考える力が下がる。それによって色々な弊害が起こる。いや、うつ病になったから思考力が落ちたのか、思考力が落ちたからうつ病になったのか、その因果関係も正直どっちが先かわからないが、相乗効果があるのは間違いないだろう。

 

終日人と関わること無く最低限自分ひとりが行きてく金を稼げる仕事無いかなー……。