May in the dark

生きるのに困ったら

蓄積された怒りをどう発散すれば良いのか

怒りの感情ってアレルギー反応みたいなものだと思ってて、体内の一定の許容値をオーバーすれば発症する花粉症だと思ってる。

 

蓄積された怒りをどう鎮めるのか。

 

そしてその怒りが自分の原動力になっている場合は、どうしたらいいのか。

 

 

まず、大前提として、怒りドリブンで行動すると、いい結果は絶対に帰ってこない。短期的にはいい結果が帰ってくるかもしれないけど、長期スパンで見れば絶対に良くない。幸せが幸せを呼ぶように、怒りは新たな怒りを生む。

 

そもそも、怒りで動くということは、他者のエネルギーによって動くということであり、主体性がないし、自分という人格の否定を自分でやっている事にほかならない。

 

でも、もう現界なのです。

 

蓄積され続けた怒りが、くしゃみや咳のように、溢れ出てきて止まらないのです。

 

 

心を取り戻した結果、心の奥底から怒り の感情が溢れ出てきて、制御できないのです。

 

それは、今まで「諦め」という形で奥底に凍結していたもので、「心を取り戻す」ということは、自分の心の奥底にある「諦めていた怒りの感情と向き合う」という、かなりリスクのあることなのです。

 

そして、溶け出した感情というのは、時と場所を選びません。

 

具体的には、小学生のときに蓄積された感情が出てきたり、社会人になってから蓄積された感情が出てきたり、とりとめがないし、「それってこうすればいいじゃん」って冷静に指摘されると「確かに」と思うのですが、それがもう悔しい。なんで自分は小学生みたいなアホな事を言っているんだと。

 

 

諦めることに慣れてしまった私は、怒りの感情への向き合い方が超下手で、この辺がまだまだ子供なんだなーと思うが、ここで止まったらもう二度と復活できない。

 

 

どんどん暴れまわるしか無い。