May in the dark

生きるのに困ったら

音楽は、♯とか♭とかを1音で表せるようにすればいいと思う

 

 

音楽は、♯とか♭とかを1音で表せるようにすればいいと思う


本当にただの雑談


右脳を使うことはあまり得意ではないが、いつかやってみたいなーって漠然と思っているのが音楽。

ただ、小さい頃から困っていることがあって、
「ドレミファソラシドは一音で発音できるのに、ド# とかはなんで、一音で発音できないんだろう??」と。

ピアノで言うところの黒鍵の音も一音で発音できれば、全12音、全部が発音でき、絶対音感を鍛える上でも便利だと思うのになー。

と思って調べたら、ドイツ語音階というものがあった。


http://studay.info/onkai/onkai02.php
http://alborada12.web.fc2.com/jidou-kaimeionmeipage.html


ツェスとか言う言葉は、ドイツ人なら(ちゃんとドイツ語を読める人的には)1音だそうで、
ああ、全ての音が1音で表せると便利だなーーって思った。


確かに、幼い頃から音楽の英才教育を受けている人はコレが良いのかもしれないが、
ドレミファソラシドを定着させられてしまった私のような凡人ジャパネーゼはどうしたらいいか。

ということで、ドレミファソラシドを補完する音を考えてみた。

まず、日本人は母音が超大事ということで、a i u e o をしっかり発音できる。
また、アメリカ音階は Ri と Li があって、多くの日本人は(というか私が)R と L の発音を区別出来ないので、日本人が聞いても聞き間違え無い子音を選択する。


と、以下のようなパターンが出来た。

Do Re Mi Fa So La Si Do
Da Ri Va Zo Ti


ちなみに参考にしたアメリカ音階は

Do Re Mi Fa So La Ti Do
Di Ri Fi Si Li


多分個人的な感覚なんだろうけど、半音上がる/下がる と、濁音って何か似てる気がしてて、
ファの半音上がる音がヴァ(バ?)になると言うのは、わりとしっくり来る。

ただ、最初から濁音のドとか、濁音が存在しないレとかどうするんだってことで、
Ri はアメリカ音階からパクってきた。Da は、Di でも良かったんだけど、Ri と音似てるよねってことで避けたらDa になった。

Ti は、なんか昔リコーダーでシ♭を吹く時は口をトゥの形にしなさいって習った記憶があるから、
Ti にした。何の根拠もない。


これで、splatoonシオカラ節が音階だけで歌えるようになる。
シオカラ節は面白い曲で、なんと、メロディラインが全部黒鍵で構成されている。ねこふんじゃったに近い何か。


Ri---Da-Ri---Da-Ri---Da-Ri-Da-Ti-Da-Ri----Da-Ri--Da-Ri-Va-Zo-Ti-Ri---Da-Ri--Da-Ri--Da-Ri-Da-Ti-Da-Ri-Va-Zo-Ti-Zo---Zo-Va-Ri----Ri-Va-Zo-Ti-Da-Ti-Zo-Va-Ri-Da-Ri------

 


濁音ばっかしで発音しにくい!!!!笑

 

 

雑談終わり。

 

一応、考案した人ということで、ぶっそ式音階とでも名付けておきます。笑
誰も使う人いないと思うけど。もし使うことがあったら教えてくれると嬉しい。笑