May in the dark

生きるのに困ったら

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心の病気は自分にも見えない

過去に様々な医者に出会って、色々な診断を受けてきた。 (多分精神科に限らないと思うけど)医者って大きく2つのパターンがあって 社会性を気にして、診断名をはっきりしないタイプ 逆に、疑わしきは罰せよの精神で、仮診断をはっきりさせて、徐々に変えて…

音楽は、♯とか♭とかを1音で表せるようにすればいいと思う

音楽は、♯とか♭とかを1音で表せるようにすればいいと思う 本当にただの雑談 右脳を使うことはあまり得意ではないが、いつかやってみたいなーって漠然と思っているのが音楽。 ただ、小さい頃から困っていることがあって、「ドレミファソラシドは一音で発音で…

コミュ障が世界を救う

そう信じて生きろ死ぬな 1989年。若い人はもう殆ど知らない。私だって生まれていない。連続幼女誘拐殺人事件という事件があり、この犯人の部屋のオタクグッズの数々から「オタク=犯罪者予備軍」の認識が広がった。 2017年。当時に比べれば、オタクのことを…

親が教師だったら、子どもは不登校になりやすい。

そんなの、至極当たり前の話じゃないか。なんで、みんなわからないんだ。 というのが今日のテーマ。 普通の家庭の場合、兄や姉は、弟、妹が生まれるたびに、愛情が分散し、単純に計算すれば、親から得られる愛情の量は半減する。いやいや、子どもが何人生ま…