May in the dark

生きるのに困ったら

世の中、みんな、怒ってるの

世の中皆、怒ってます。
 
何に怒っているのかはわかりません。
ネットの調子が悪いことに起こっているのかもしれないし、会社で先輩に企画書を跳ねられたことに起こっているのかもしれないし、夫がポンコツで怒っているのかもしれないし。
 
皆、怒ってます。
 
喜びや楽しさの数だけ、怒ってます。そりゃそうやわ。人間笑ってばっかりの奴は怖いわ。悲しい時も、怒るときもある。
 
 
怒るってエネルギー要るよね。だから、怒り続けるとそのうちエネルギがー切れてきて、心の温度と一緒に体温も下がっていって。そしたら急に寂しくなってきて。怒っているのに。
 
寂しいのにも慣れてきたら、もう動くことすら出来なくなる。「どうせ」「もう」「何もかも」「どうでもいい」
心が冷え切って、何もかも諦めちゃうんだよね。
 
「あれ。私は一体何に怒っていたんだっけ」
 
気がつく頃には何もかもがなくなっている。
 
 
 
 
なんでそんなに怒っていたんだろう?
あの人はなんでそんなに怒っているのだろう?
 
よくよく聞いてみると、皆同じなんですよ。
 
「なんで私の声に耳を傾けてくれないの!?」
 
皆同じなんです。
意固地な人も、不貞腐れた人も。
 
だから、「どうしたの?」「何があったの?」って聞いてあげる。それだけでいい。
 
 
急に、饒舌になって、話終わることには、建設的が議論ができるようになってるから。
 
---------------------
 
 
 
SNS 上でも、「あんた別に何も関係ないやろ!」って人が
突然、「そんなんおかしいわ!!」ってキレリプ送ってくることある。
 
 
そんな人達も。誰かに怒りを聞いてほしいんだなって。
 
怒りをもって聞いてあげて。そしたら世界は平和になるから。
ヘイトスピーチを禁止するんじゃなくて、ちゃんと。怒りを聞いてあげて。